毎日歯磨きをしていても、歯の表面に色素が少しずつ付着して見た目が悪くなることがあります。この色素はステインと呼ばれています。ステインはコーヒー、紅茶、緑茶などに含まれるポリフェノールの一種であるタンニンや、タバコに含まれるタール(ヤニ)などが唾液中のカルシウムや金属イオンと強固に結びついて難溶性の色素となり歯に付着します。
ステインが多量に付着している場合は、ご自身では簡単に除去することができませんので歯科医院でクリーニングをすることをお勧めします。エアフローという専用の機器で炭酸水素ナトリウム(重曹)の粉と水を歯面にスプレー状に噴射させると(図1)効率的にステインを除去することができます(図2)。ステイン除去後は歯面研磨を行い色素の再付着を予防します。
とはいっても日常の食事や喫煙などで少しずつステインが再付着しますので、日頃の歯磨きがとても大事になります。歯面に付着したステインを浮かして除去する作用を持つピロリン酸ナトリウムやポリリン酸ナトリウムといった成分を含む歯磨剤(図3)は、ステインの再付着を抑制しますので歯が着色しやすい方にお勧めです。
図1 ステイン除去を効率的に行うエアフロー
炭酸水素ナトリウムの粉と水をスプレー状に噴射させてステインを除去する器材
図2 エアフロー使用前と使用後
歯間部などの歯ブラシが届きにくい部位でも効率的にステインが除去できる
図3 ステイン除去成分が含まれている歯磨剤
ピロリン酸ナトリウムが入っているブリリアントモア(左)とポリリン酸ナトリウムが入っているプロイズム(右)